Rojiura

東京で働くWEBデザイナーのブログ。デザイン(WEB・DTP)や日常の出来事を書いています。

3.11

少し日が過ぎてしまったけど、3.11について。


※画像はwikipediaより。

3.11。東日本大震災

あれから5年が経った。


特に自分が被災したわけでも無いけど、
知り合いの話を聞いていると、胸が痛い。



懐かしい故郷の風景が無くなった。

長年住んでいた実家が無くなった。

昔からの親しい友人が亡くなった。



どういう気分なんやろうか。自分なら発狂してしまいそうな状況。


それでも東北の方々は本当に強く、生きてはる。

国も、積極的に復興を進めているのだろうと思っていた。


しかし現実、ニュースでも報道されてて、被災地の様子を中継してはったりするけど、正直思ったのは

え、復興とか、5年経ってもこんだけしか進んでへんの?

って言うのが正直なところ。



もっと進んでいると思っていた。

それと同時に、自分が被災地の事を全然把握していなかったという事に、情けなくなった。

津波の事、原発の事。それらはしっかり後世に伝えていかなくてはならない。
その為にも、今の被災地の状況などを、もっと知らなくては、と思った。


あと出来るなら、もっと直接的に東北を復興させる為のお手伝いができたらなぁと改めて思った。
大した能力を持っている訳ではないが、自分の培ってきた技術や、知識などで。少しでも。

その為にも、日々の生活をよりしっかり、丁寧に生きて、より人間的に成長しなくてはいけないと思った。