Rojiura

東京で働くWEBデザイナーのブログ。デザイン(WEB・DTP)や日常の出来事を書いています。

帰省

お盆休みの出来事について。

この休日のうち2日間、
実家の三重の家に帰省していた。

久々の実家はやはり落ち着いた。
昼間から麦酒を飲み、夜は家族と一緒にバーベキューをして肉を喰らう。
デザインとかWEBの事は全く考えずに過ごした。完全にスイッチオフ。
完全にやりたい放題であった。
麦酒を飲み、ワインを飲み、日本酒を飲み、少し酔って眠くなったら寝る。
久々にこういう過ごし方をした気がする。





次の日は、昨年亡くなったばあちゃんの家へ。
線香をあげたりした。
ばあちゃんには色々気にかけてもらっていただけに、恩返しをする前に亡くなってしまい、本当に悔しい。
もっと何かしてあげられなかったのか、と今でもふと思ってしまう。
兄にはそんな事今言ってても仕方ない、と言われるが。

あとは、今年亡くなったウチの犬にも手を合わせた。
とても自分に懐いていただけに、亡くなった時は辛かった。エゴなのかもしれないけれど、もっと長生きして欲しかった。もっと一緒に散歩して、一緒に昼寝したかった。

どうしても何かしら形見を持っておきたかったので、狂犬病注射の札を貰ってきた。
大したものではないけれど、これも彼が生きた証。

2日間という短い期間やったけど、
リフレッシュと共に、自分がどう在るべきか、などについて再確認するいい機会となった。

次に帰るのは年末となりそうやけど、
家族にはそれまでの間、いや、これから先ずっと健康に過ごして欲しいと切に願う。