Rojiura

東京で働くWEBデザイナーのブログ。デザイン(WEB・DTP)や日常の出来事を書いています。

2019年の抱負

f:id:S_ind_5:20190112223025j:plain

 

今更ながら2019年になったという事もあって、抱負というか、この一年でやっていきたいなぁ、と思う事を書いてみます。

 

 

 

 

個人の仕事をもっとやっていく 

個人的に仕事の依頼を受けるようになったのは昨年からなんですけど、今年からもっと本腰を入れてやっていこうかなぁ、と。もちろんデザインのお仕事を(会社勤めなんで副業として、ですが)。

会社勤めだけでダメという訳ではないですけど、人との繋がりや、商売のやりとりの感覚というものをもっと大事にしたいなぁ、と考えているので自分はそこをチャレンジしていきたいと思っています。

 

ブログをもっと書く

これは毎年言ってて実現できてないような気がする…笑

我ながら文章力に関しては絶望的な乏しさなのですが、とにかく文章を書く、考えるという事を続けないと進歩しないと思うんで、まずはブログで頑張っていきたいと思います。下手でも良いんで、とにかく書く。

 

もっと本を読む

技術書とかはそこそこ読む機会はあるんですけど、それ以外のジャンルを今年は積極的に読んでいきたいです。とりあえず読みたいけど読めてない本が結構あったりするんで、まずはそのあたりを読んでいきたいところ…。

あと、読書はストレス解消にもなるらしいですしね。

とりあえず軽めに「珈琲店タレーランの事件簿」あたりから読みたいと思います。笑

珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

 

 

業務に関連するツールをもっと使いこなす 

昨年はどちらかというと「色々なツールをとっ散らかす感じでとにかく使ってみる」って感じだったんで、今年はそのあたりを選別しつつ、より使いこなす、という方向にしたいです。

特にadobeXDとかは今後使われる事が多くなるだろうし、もっと使いこなせるようになりたいです。

世界一わかりやすいAdobe XD UIデザインとプロトタイプ制作の教科書

世界一わかりやすいAdobe XD UIデザインとプロトタイプ制作の教科書

 

 

京都・大阪に旅行に行く

これは完全にプライベートな事なんですが…、やっぱり関西が好きなんです。笑

デザインに関する考えや趣味嗜好などの自分のルーツというか、そういうのは京都や大阪などの関西で生まれたものであったりするので。

そういったものを再度見返して、反芻する様な旅行にしたいですね。

寺社仏閣、レトロな喫茶店、伝統美術やプロダクト…見たいものが沢山です。

一日乗車券でめぐる京都さんぽ (JTBのムック)

一日乗車券でめぐる京都さんぽ (JTBのムック)

 

 

 

と、いうような感じで今年の抱負を書いてみました。

他にも細かい目標などはあったりしますが、今年はとにかくこの5つをメインに、行動・実現していきたいと思います!

それでは〜