Rojiura

東京で働くWEBデザイナーのブログ。デザイン(WEB・DTP)や日常の出来事を書いています。

座禅

20代後半ぐらいから、座禅というものに興味を持った。
きっかけは前勤めていた会社のプチ社員旅行で、寺院で座禅体験をしたことから。
(確か勝林寺さんで体験させていただいた)


東京に来てからは寺院で座禅、というのはご無沙汰となっているが、京都に居た時は何度か早朝から寺院で向かい、姿勢などぎこちなくながらも座禅の会に参加をしていた。



正しい行いなのかは疑わしいところではあるが、ストレスが溜まっていたり、悩み事があったりしたら寺院へ行き、それらを発散させるのが目的であった。

実際そんな事でストレスの発散になるのか、と思うかもしれないが、結構スッキリする。
長時間座禅している間に思考が最適化されるというか、所謂デフラグされた様な状態になれるのである。(厳密には最適化=デフラグではないけど)

そのスッと頭の中が透き通るような感覚が心地良くて、ついつい何度も座禅に通うようになったのである。
ちなみに今は寺院には行けていないが、家で時折、30分ぐらい時間を取って座禅を組んだりする。

調べた所、都内やその界隈でも座禅が出来る寺院があるようなので、今年中に再開したいなあと思う。