Rojiura

東京で働くWEBデザイナーのブログ。デザイン(WEB・DTP)や日常の出来事を書いています。

2016の振り返り

f:id:S_ind_5:20161224005327j:plain

 

もう12月も下旬。

年末だし、3連休ということもあって少し気持ちに余裕もあるので、

ちょっと2016年について振り返ってみる。

 

 

2016年、一番大きかったこと

 

2016年の一番変わった事といえば、割と「外向的」に活動していた事であろうか。

昨年や前職の時は職場という閉鎖的な空間をメインに活動しており、あまり外との交流が無かったけど、今年は勉強会に参加したり、社外のデザイナーやエンジニアと交流したりすることがしばしばあった。

フリーランスの人や会社に所属する人、Webだけでなく紙もする人、これからWeb業界に入る人など、色々なタイプのデザイナーやエンジニアの人がおり、またそれぞれが自分の考えや価値観を持っており、交流していてとても楽しかった。そしてとても世界が広がった。あと、地味に前々から話してみたい人とも少し話せた。

あまり自分自身喋りが上手いとは言えないキャラではあるが、

こういう時間に関しては、学ぶことも多いし今年以上にどんどん取っていきたいと思った。

とりあえずまずは新年会やりましょう。ぜひ。ゆるく。鳥貴族で!

 

スキル的な話とか

 

スキル的な話で言えば、HTML、CSSPHPjQueryWordpressに関しては少し理解が深まったかなあ、という感じ。あとは知識として0→1となるものが個人的には多かった(そもそもがモノを知らなさすぎたってのもあるけど…)

昨年の今頃ぐらいは、Wordpressのfunctions.phpを変な触り方して画面真っ白によくしていたような気がする。そう考えると、少し地に足ついてきたのであろうか、と思ったり。

これからどの知識を具体的に習得していきたいか、などは年が明けてから書くことにする。とりあえずざっくりと言えばSassとGitらへんはマストな技術だから必修だし、それに加えてRailsなども使えるようになりたい。

フルスタックになる!とまではいかないが、今以上にスキルセットを増やし、自分だけでもある程度「ゴールが見える」突破力は欲しい。

 

あと、結構紙媒体についての知識が疎かになっているなあ、と痛感した。

この辺は反省点。

 

これ以上書くと本当に新年に書くことが無くなるのでこの辺で。

皆様良いクリスマスを!