Rojiura

東京で働くWEBデザイナーのブログ。デザイン(WEB・DTP)や日常の出来事を書いています。

デザイナーが作業用にゲーミングマウス(LOGICOOL G300s)を買ってみた。

f:id:S_ind_5:20170814114602j:plain

今回はちょっと試しに新しくマウス買ってみたよ、っていうお話です。
自分は基本的にデザイン系の作業はマウスを使用する派で、今まではApple純正のMagic Mouse2を使っていました。




Apple Magic Mouse 2 MLA02J/A



これを使っていてそこまで不便だと思った事は無いけれど、ふと「もっと作業効率良くなるような、便利なマウスあるんじゃないの」と思ったりして。
しかし、いきなり高いものを買って「あ、そこまで良くはないな…」ってなって、結局使わなくなるというのも怖かったので、比較的お手頃な価格でお試しにピッタリそうなモノを、と思って探した結果がこれ。



ゲーミングマウス ロジクール G300s プログラム可能ボタン 左右対称


LOGICOOLのゲーミングマウス、G300s。
所謂PCでゲームをする時に使われるマウスであるが、これがなかなか良さそうで。
見た目もそこまでゴツゴツしていないし、仕様や特徴を軽く見ただけでも便利そうです。
あと、このマウスは有線(ケーブル長2m程度)なんだけれど、自分は無線の電池式のマウスは交換が煩わしいなーって感じるタイプで、それよりは有線の方が良いな、と思っていたので個人的には問題無し。
で、早速使ってみて良いなーって思った点を書き上げてみると、

・軽くて、マウスの移動も滑らか。クリックの押し心地も丁度良い。
左ききの人も使えるように左右対称の形状になっている。でも全然マウスの握り具合は違和感無し。
・お値段お手頃。Amazonで2,500円ぐらいで買えちゃう。*1

…と、良い点が幾つかあるけれど、やはり

プログラム可能なボタンにショートカット等を割り当てられる

やはりこれが一番の良さかも。
Adobe系のアプリケーション(IllustratorPhotoshop)を扱う時などの為に、ショートカットを割り当てたりするととても便利。
また、その割り当て方も簡単で、設定用のアプリケーションからボタンを選んでキー設定するだけです。



f:id:S_ind_5:20170814120542p:plain
設定用のアプリケーションを開いた画面。
ここからショートカットの設定だったり、マウスのポインタの速さ等を設定出来ます。

あと、モード切り替えという機能もあって、G300sでは3パターンのボタン設定が可能になっており、使う状況によって割り当てを切り替えられるのはかなり良い。デザイン作業用とかコーディング用とか。
(あと、現在どのモードを選んでいるかはマウスグリップ部分のライトの色で分かるようになっている)



と、感想を簡単に書いてみたけれど、総括すると「操作も快適、買っても全然損は無い」という感じ。
お試し用に買ったつもりだったが、全然コレでも主力として十分使える予感です。
なんなら壊れた時用にもう一個欲しい。

上位モデルのマウスも気になるところではあるが、当分はこのマウスをメインで使う事になりそうです。

*1:※2019.01.23 追記 現在はG300Sr、という型にリニューアルしているようです。 akiba-pc.watch.impress.co.jp
Logicool ロジクール G300Sr オプティカル ゲーミングマウス 【2年間保証付き】