Rojiura

東京で働くWEBデザイナーのブログ。デザイン(WEB・DTP)や日常の出来事を書いています。

作業用BGMの話。

f:id:S_ind_5:20170802001150j:plain


最近フジロックも開催された事もあって、音楽の話。
個人的に仕事をしている時は、何かしら音が流れている方が好きで、
自宅でなんやかんや作業するときも音楽やラジオを流している。
(デザイン考える時は時には無音のときもあるけど)

そんななか、よく流す曲のアーティストを邦楽洋楽問わずに紹介してみようと思う。
誰得なのかは分からない。

Jizue

京都出身のインストゥルメンタルバンド、Jizue
結構な頻度で聴いている。中には激しめな曲もあるけど、
作業中はゆったりめの曲を聴いている。
あと、ちょいちょい人にもおすすめしている。




②Turntable Films

こちらも京都出身。カントリー調の爽やかな曲が多い。
聴いているとすっきりとした気分になるので、こちらもよく作業中に聴いている。




Nujabes

こちらは洋楽。同業の友達にオススメされてから、何気にハマって聴いている。
音がとても綺麗。デザイナーで聴いてる人多い気がする。




Jack Johnson

サーフミュージックの代表格。それもあってか特に夏によく聴く。
程よいテンポで、作業BGMにはピッタリ。
しかし時折Jack Johnson聴きながらビール飲みたくなってしまう。自戒。




⑤PETROLZ

トロールズ。最初CDショップでなんか良さそうやなーと思って買った記憶。
東京事変のギタリストの人と知ったのは後のこと…)
程よいゆるさというか、そういうところが好き。




くるり

くるり。説明の必要なさそうなので動画だけ。
(バラード系は泣きそうになるので作業中は聴きません)



Cero

音楽のフェスで出演していたのを聴いたのが最初。
曲調がオシャレ。オシャレに作業できます。




INCOGNITO

インコグニート。イギリス・ロンドン発のアシッド・ジャズバンド。
夜の作業向け。作業しつつ、珈琲飲みながら聴くと良いかも。




Predawn

ここにきて女性アーティスト。
アコースティックな曲が程よくリラックスさせてくれる。




⑩Kendrick Lamar

最後はKendrick Lamar。
実は割と最近聴き始めたのだが、純粋に曲がカッコいい。



というわけで、ジャンルもバラバラながら、載せてみました。
ええアーティストばかりなので、是非聴いてみてください。

そしてブログを書いていてふと思ったのは、皆作業中は何聴いたりするんだろう。
そもそもBGM流したりしているのか。
気になる。