Rojiura

東京で働くWEBデザイナーのブログ。デザイン(WEB・DTP)や日常の出来事を書いています。

Coffee

珈琲が好きだ。

子供の時はなんやこの苦いの、そのままなんて飲めるかい!って思ったものだが、今となってはブラックで飲むのが定番となっている。
いつの間にやら飲めるようになるものである。
(カフェラテとかカプチーノとかも好きですけどね。)



味とか香りとかも分かるようになった。
その要因としては、某大手コーヒーショップで働いた事が大きいかなあ。色々味比べみたいな事もしてたし。
あと、この頃から深煎りの酸味少なめの珈琲が好きになった。カフェベロナとか今でも好き。

それから以後、京都で働いてた時は、色々カフェやら喫茶店やら色々行ったなあ。
最初は小洒落たカフェとか行ってたけど、途中からは古めかしい喫茶店とか、路地裏にあるカフェとかに行くようになった。
個人的そっちの方が落ち着いたから。
Elephant Factory Coffeeさんとかよく行ってたなあ。あのこじんまりとした感じ、最後である。東京の三軒茶屋に姉妹店があるらしいけど、一度行ってみんと。

ここでふと。そういえばまだ全然違う東京来てからそういう喫茶店にあんまり行ってへんなあ、と。珈琲は家では自分で豆挽いて飲んでるし、チェーン店らしきお店はちょいちょい行くけども。

今年はちょっと、「しっくりくる喫茶店」でも東京で探してみよかな。
うん、これもまた今年の目標。