Rojiura

東京で働くWEBデザイナーのブログ。デザイン(WEB・DTP)や日常の出来事を書いています。

お寺の中で庭園を眺めながらお茶出来るカフェ

知る人ぞ知る(?)、『ぼうず'n coffee』にという喫茶処に行ってみた。

ぼうず'n coffeeさんのFacebookページ
https://m.facebook.com/bozu.ncoffee/?locale2=ja_JP#!/bozu.ncoffee/?locale2=ja_JP

祥雲寺という豊島区の中にある喫茶処。 結構開いている日も不定期で、週一回しかして開いていない時もあるらしい。

職場からそう遠くない場所にあって前から気になってはいたのだが、なかなか開いておらず、 この間お寺の前を通ったら営業の告知の立て看板が。 これも何かの縁だと思い、行ってみることにした。

お寺に入って少し待ち、書院の方へ案内される。 どうやら書院をカフェスペースの様にしているらしい。

気になる店内だが、本当にお寺のなか。 縁側にも座れたりしちゃう。

f:id:S_ind_5:20170823222759j:plain
書院のなか

そして畳も綺麗。

f:id:S_ind_5:20170823222658j:plain
畳。

メニューに関してはまさに喫茶・軽食といった感じであった。 食べ物は和菓子系が多く、飲みものはお茶(煎茶・抹茶)と珈琲。

自分はその時あまりお腹が空いていなかったこともあって、水ようかんと冷やし抹茶を注文。

f:id:S_ind_5:20170823222722j:plain
涼味。

水ようかんは甘すぎずでとても冷えており、冷やし抹茶も程よい苦味で美味しかった。

それにしてもやはり何と言っても寺院の中の雰囲気が良い。とても落ち着く。 最近お寺や神社などにあまり行けてなかったが、久々に行くと、やっぱり自分はこういう場所が好きなんだなあ、と再認識する。