Rojiura

東京で働くWEBデザイナーのブログ。デザイン(WEB・DTP)や日常の出来事を書いています。

個人的に見惚れた和風サイト(とりあえず)10選

f:id:S_ind_5:20170811151238j:plain

今回はWeb系のこと。
普段からWeb系のギャラリーサイトには目を通すのだけれど、
その中で個人的にグッときた和風のサイトを備忘録的にここに載せておく。
(結構有名なサイトばかりなので二番煎じ感もあるが、そこはお許しを。)





清水寺(英語サイト)
www.kiyomizudera.or.jp
京都の有名処、清水寺の英語版のサイト。
日本版のサイトもあって、綺麗に作られているのだけれど、個人的に見惚れたのは英語版のほう。文字やレイアウト、色々な部分にこだわりを感じる。
今まで観たWebサイトの中で一番好きかもしれない。


②京都宇治 伊藤久右衛門
www.itohkyuemon.co.jp
これまた京都の、抹茶で有名なお店、伊藤久右衛門。
シネマグラフをふんだんに使っていて、面白い。
レイアウトもすっきりとしていて、綺麗。


③鈴乃屋
www.suzunoya.com
東京の上野に本社をかまえる、着物の鈴乃屋さん。
難しい縦組みでのレイアウトだけれど、綺麗に組まれている。余白も素敵。


④茶ッカソン
chackathon.com
2014年春、シリコンバレーにて初開催された、茶ッカソンのサイト。
和風ながらも、モダンな雰囲気を出していてカッコいい。


⑤葵 KYOTO STAY
www.kyoto-stay.jp
こちらも京都。町家の宿。
特別特徴あるレイアウトをしているわけではないけれど、
ページが見やすく、とても綺麗にまとまっている。


⑥A4折り方
www.a4orikata.jp
A4用紙で作ることができる「祝袋」や「ぽち袋」などのA4折形の作品が載っている。
細部の動きやあしらいにこだわりが感じられる、素敵なサイト。


⑦一保堂茶舗
www.ippodo-tea.co.jp
京都の歴史ある有名なお茶の販売店
1717年からの創業ながら、歴史を感じる厳かな雰囲気ではなく、
モダンで可愛らしく作られていて、親しみやすい雰囲気が醸し出されている。


⑧河文
www.kawabun.jp
名古屋の老舗料亭、河文。
黒をベースにした落ち着いた感じにしながら、
古臭さを感じない良いデザインだなあと思う。


⑨白玉の湯 華鳳
www.kahou.com
こちらは新潟の温泉宿。
メインビジュアルが綺麗でとても引き込まれる。
また、全体を黒にしていることもあって、写真がとても映えている感じがある。


⑩冷やして愉しむ 夏の日本酒
www.ozeki.co.jp
夏の日本酒の愉しみ方をPRするサイト。
メインの筆文字と、上品な青色が良い。


ということで、10個ほどお気に入りの和風サイトを載せてみた。(忘れてるのもありそう…。)
結構由緒あるお店などでも、モダンなデザインだったり、攻めたレイアウトを取り入れてたりするので、面白い。
もっと色々調べてみたいなあ。