Rojiura

東京で働くWEBデザイナーのブログ。デザイン(WEB・DTP)や日常の出来事を書いています。

名機とも言われるデジイチ『K-5Ⅱs』を中古で買った

今年の夏、買ってから6年以上使っていたデジイチ(PENTAX K-r)が突然故障、特定のレンズを装着して、ピントを合わせてシャッターを切ろうとしたら、もれなくフリーズするようになってしまった。

他のレンズではフリーズしないあたりレンズが壊れたかな?と最初は思ったが、お店で店員さんに頼んで別の現行のPENTAX機にレンズを取り付けさせてもらって試したところ、異常無し。やはり本体。

いよいよ修理ださなければならんかぁ、と思ってそのまま店頭で修理を依頼、まずは修理の見積りが出るまで2週間程度待機した。が。 その結果は『修理出来ません』とのこと。どうやら型が古過ぎて修理の為の部品がもう無いらしい…。

長い間使っていたので愛着を持っていたし、これからも修理して使い続けるつもりでいたので、かなりショックではあったがサブ機を持っている訳でも無かったし、ちょっとまともに動作するのを一台は持っておきたいなぁ、けど新調するつもりも無かったから予算も無いしなぁ…。

と悩んだ挙句に中古で買ったのがこちらである。

PENTAX K-5Ⅱs。

もうこちらも既にメーカー側でも生産終了しているモデルではあるが、昔から気になっていた機種であったし、中古だと状態良くても割と手頃な値段となっていたので、今回を機に買ってみた。

で、買って早速撮ってみたが、前のカメラに比べると写真のキメが細かく、しっかりと写っている(現行機に比べたら大した無いのかもしれないが…)。 この辺は画素数が上がったのと、ローパスフィルターレスのモデルだからなのかも。(モアレ等発生する場合もあるが、そこまで分からないレベルらしい。今の所自分では未確認) あと、写真が通常でもシャープが強めでパキッ(?)としている印象。

個人的にはとても好みの写し方をしてくれるカメラである。 その他操作性に関しては、PENTAXで同じKマウントとはいえ、ボタン配置が大体同じとはいえ微妙に変わっていたりするので、サッと使えるようになるにはもう少し慣れが必要かも。

とはいえ、カメラのスペックとしては全体的にレベルアップしているので、大きな不満無く、とても満足の行く買い物となった。 これから色々撮ってみて、どんどん試して、使いこなせるようになりたいなぁ。

また、今回故障してしまったK-rも、色々思い出が詰まったカメラであるので、これからも大事に保管していこうと思う。 ひとまずは、お疲れ様でした。そして、長い間ありがとう。